日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第9号(2022年度)目次
「教職教育開発センター年報」第9号の刊行にあたって | 清水睦美 |
〈論文〉
「チーム学校」推進における教職員と相談支援スタッフの連携 -相談員・指導員・支援員を対象としたインタビュー調査の結果から- | 尾﨑啓子 |
幼児の遊びや生活を豊かにするICT活用の可能性 ―千代田区立幼稚園・子ども園の共同研究をもとに― | 粂原淳子/中村千絵 |
国際教室の在り方の違いを探る ―神奈川県A市の小学校2校の資源投入の違いに着目して― | 根岸佐織 |
「話し合い活動」を取り入れた中学校英語の授業効果に関する研究 ―即興的に英語で「話す力」を高める工夫― | 宮下治/有賀友美 |
〈実践報告〉
主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり -実技系教科「家庭科」を事例として-(教職教育開発センターワークショップ①) | 関口ひろみ |
教職員のための教育法規2022-『チーム学校』に求められる教育法規- (教職教育開発センターワークショップ②) | 関口ひろみ |
ESDを推進する道徳授業の試み -モラルジレンマ「南洋のキラ」の実践- | 松尾廣文 |
〈2022年度 教職教育開発センター活動報告〉
- センター活動報告
- 〈記録集〉シンポジウム「日本女子大学の教職課程を考える」