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『年報』第9号(2022年度)

日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第9号(2022年度)目次

「教職教育開発センター年報」第9号の刊行にあたって清水睦美

〈論文〉

「チーム学校」推進における教職員と相談支援スタッフの連携
-相談員・指導員・支援員を対象としたインタビュー調査の結果から-
尾﨑啓子
幼児の遊びや生活を豊かにするICT活用の可能性
―千代田区立幼稚園・子ども園の共同研究をもとに―
粂原淳子/中村千絵
国際教室の在り方の違いを探る
―神奈川県A市の小学校2校の資源投入の違いに着目して―
根岸佐織
「話し合い活動」を取り入れた中学校英語の授業効果に関する研究
―即興的に英語で「話す力」を高める工夫―
宮下治/有賀友美

〈実践報告〉

主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり
-実技系教科「家庭科」を事例として-(教職教育開発センターワークショップ①)
関口ひろみ
教職員のための教育法規2022-『チーム学校』に求められる教育法規-
(教職教育開発センターワークショップ②)
関口ひろみ
ESDを推進する道徳授業の試み
-モラルジレンマ「南洋のキラ」の実践-
松尾廣文

〈2022年度 教職教育開発センター活動報告〉

  • センター活動報告
  • 〈記録集〉シンポジウム「日本女子大学の教職課程を考える」