日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第1号(2014年度)目次
教職教育開発センター年報の発刊にあたって | 吉崎静夫 |
〈論文〉
授業研究(レッスン・スタディ)、学校研究と専門的な学習共同体 | 吉崎静夫 |
障害を理由とした特別な支援を必要とする児童・生徒の学校事故に 対する校長の認識 ―学校経営における危機管理に寄せて― | 坂田仰/山田知代 |
教育課程に見るアクティブ・ラーニング ―平成20年版中学校学習指導要領の分析を通じて― | 黒川雅子 |
児童が意欲的に学ぶ社会科の授業づくりを目指して ―「社会」及び「社会科教材研究」の授業での取り組み― | 田部井洋文 |
個を意識した理科指導法 ―学習指導要領の変化に合わせて― | 金本佐紀子 |
〈実践報告〉
学校全体のスタンダード・教員一人一人のオリジナリティ ―小学校管理職として大切にしていること― | 服部みどり |
成瀬仁蔵先生、J.デューイの教育思想に基づく私が目指す学校教育 ―数学教育における主体的な学びの実現― | 酒井佳子 |
I touch the future through education. -中学校の家庭科教育の実践から考える― | 佐藤真理子 |
多摩市の世界各国との国際交流の一事例からの考察 ―Japan-UK School Links Programme における英国イングランドの 南東部サウスエンドとの交流を通して― | 中谷愛 |
日本女子大学における「平和教育」の実践 | 生野聡 |
運営組織の創造による学校経営の一実践 | 木村俊彦 |
教職教育開発センターにおける教員免許状更新講習の実施について | 関口ひろみ |
〈教職教育開発センターの歩み(活動報告)〉 |