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『年報』第1号(2014年度)

日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第1号(2014年度)目次

教職教育開発センター年報の発刊にあたって吉崎静夫

〈論文〉

授業研究(レッスン・スタディ)、学校研究と専門的な学習共同体吉崎静夫
障害を理由とした特別な支援を必要とする児童・生徒の学校事故に   
対する校長の認識 
―学校経営における危機管理に寄せて― 
坂田仰/山田知代
教育課程に見るアクティブ・ラーニング
―平成20年版中学校学習指導要領の分析を通じて―
黒川雅子
児童が意欲的に学ぶ社会科の授業づくりを目指して               
―「社会」及び「社会科教材研究」の授業での取り組み―
田部井洋文
個を意識した理科指導法                         
―学習指導要領の変化に合わせて―
金本佐紀子

〈実践報告〉

学校全体のスタンダード・教員一人一人のオリジナリティ 
―小学校管理職として大切にしていること― 
服部みどり
成瀬仁蔵先生、J.デューイの教育思想に基づく私が目指す学校教育
―数学教育における主体的な学びの実現―
酒井佳子
I touch the future through education.          
-中学校の家庭科教育の実践から考える―
佐藤真理子
多摩市の世界各国との国際交流の一事例からの考察         
―Japan-UK School Links Programme における英国イングランドの
南東部サウスエンドとの交流を通して―
中谷愛
日本女子大学における「平和教育」の実践生野聡
運営組織の創造による学校経営の一実践 木村俊彦
教職教育開発センターにおける教員免許状更新講習の実施について関口ひろみ
〈教職教育開発センターの歩み(活動報告)〉