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『年報』第2号(2015年度)

日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第2号(2015年度)目次

教職教育開発センター年報の発刊にあたって吉崎静夫

〈論文〉

わが国で開発された授業研究法の特徴と意義 吉崎静夫
部活動「体罰」の課題
―外部指導者の「位置づけ」に寄せて―
坂田仰
子どもたちが自律的な学習者になるために
―学習の「自律性」と「社会性」の両面からのアプローチ―
稲葉秀哉
保護者対応の課題                         
―教員意識調査に焦点をあてて―
金本佐紀子

〈実践報告〉

誰もが安心してしっかり学べる学校を目指して
―3校の学校経営―
山田佳子
新たな学びを追求する学校づくりを目指して不破裕子
子供が主体的に学び、考える学習活動
―次期学習指導要領改訂に向けて教育管理職として思うこと―
吉藤玲子
「学校だより」の意味するもの
―学校運営に関わる教職員からの伝達―
木村俊彦
教員採用選考試験について
―学生への指導を通じて―
澤田哲夫
教職への復職・転職希望者に対する「再就職支援のためのワークショップ」関口ひろみ

〈2015年度教職教育開発センター活動報告〉