日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第2号(2015年度)目次
教職教育開発センター年報の発刊にあたって | 吉崎静夫 |
〈論文〉
わが国で開発された授業研究法の特徴と意義 | 吉崎静夫 |
部活動「体罰」の課題 ―外部指導者の「位置づけ」に寄せて― | 坂田仰 |
子どもたちが自律的な学習者になるために ―学習の「自律性」と「社会性」の両面からのアプローチ― | 稲葉秀哉 |
保護者対応の課題 ―教員意識調査に焦点をあてて― | 金本佐紀子 |
〈実践報告〉
誰もが安心してしっかり学べる学校を目指して ―3校の学校経営― | 山田佳子 |
新たな学びを追求する学校づくりを目指して | 不破裕子 |
子供が主体的に学び、考える学習活動 ―次期学習指導要領改訂に向けて教育管理職として思うこと― | 吉藤玲子 |
「学校だより」の意味するもの ―学校運営に関わる教職員からの伝達― | 木村俊彦 |
教員採用選考試験について ―学生への指導を通じて― | 澤田哲夫 |
教職への復職・転職希望者に対する「再就職支援のためのワークショップ」 | 関口ひろみ |