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『年報』第4号(2017年度)

日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第4号(2017年度)目次

「教職教育開発センター年報」第4号の刊行にあたって吉崎静夫

〈論文〉

一人称、二人称、三人称としての授業研究 吉崎静夫
道徳教育の課題と今後の方向性
―「相互理解」と「批判的思考力」の育成を中心に―
稲葉秀哉
算数科学習における言語に関する能力の育成に関する一考察 
―対話に視点を当てた算数科授業改善― 
羽中田彩記子
算数教育における「主体的・対話的で深い学び」を考える野田不二夫
高等学校・地理歴史科の授業実践における一課題
―変化する「時空間」の認識とその活用―
伊藤寿和
裁判例から見た公立学校教員の公務災害
―教員の自発的行為、裁量に関わって―
坂田仰 

〈実践報告〉

かかわる・創る
-小学校経営の実践報告―
木村已典
学校運営の担い手に関する一考察木村俊彦

〈2017年度教職教育開発センター活動報告〉