日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第4号(2017年度)目次
「教職教育開発センター年報」第4号の刊行にあたって | 吉崎静夫 |
〈論文〉
一人称、二人称、三人称としての授業研究 | 吉崎静夫 |
道徳教育の課題と今後の方向性 ―「相互理解」と「批判的思考力」の育成を中心に― | 稲葉秀哉 |
算数科学習における言語に関する能力の育成に関する一考察 ―対話に視点を当てた算数科授業改善― | 羽中田彩記子 |
算数教育における「主体的・対話的で深い学び」を考える | 野田不二夫 |
高等学校・地理歴史科の授業実践における一課題 ―変化する「時空間」の認識とその活用― | 伊藤寿和 |
裁判例から見た公立学校教員の公務災害 ―教員の自発的行為、裁量に関わって― | 坂田仰 |
〈実践報告〉
かかわる・創る -小学校経営の実践報告― | 木村已典 |
学校運営の担い手に関する一考察 | 木村俊彦 |