日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第5号(2018年度)目次
「教職教育開発センター年報」第5号の刊行にあたって | 吉崎静夫 |
〈論文〉
授業研究における理論と実践の関係 | 吉崎静夫 |
児童・生徒への「共感的理解」と指導 ―児童・生徒の「内的照合枠」の獲得を中心に― | 稲葉秀哉 |
学習意欲を高め「主体的な学び」を促す国語科教育 ―資質能力育成に繋がる主体的学び― | 宮井和惠 |
いじめ防止対策推進法の施行から6年 ―見えてきた学校現場への「負荷」― | 坂田仰 |
〈実践報告〉
学校図書館の果たす役割を見る ―栃木県立学校の学校図書館の変遷を見る- | 中村千浩 |
板橋区立第九小学校における給食指導の実践 ―東京都教育研究員制度と平成前期の「食育」を振り返って― | 大竹英理子 |
教員養成とコミュニケーション能力 | 百瀬明宏 |
教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業 「家庭・地域の信頼に応える危機管理マネジメント研修開発プログラム」 | 鈴木久美子 |