年報

ホーム » 年報 » 『年報』第5号(2018年度)

『年報』第5号(2018年度)

日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第5号(2018年度)目次

「教職教育開発センター年報」第5号の刊行にあたって吉崎静夫

〈論文〉

授業研究における理論と実践の関係吉崎静夫
児童・生徒への「共感的理解」と指導
―児童・生徒の「内的照合枠」の獲得を中心に―
稲葉秀哉
学習意欲を高め「主体的な学び」を促す国語科教育 
―資質能力育成に繋がる主体的学び―
宮井和惠
いじめ防止対策推進法の施行から6年
―見えてきた学校現場への「負荷」―
坂田仰

〈実践報告〉

学校図書館の果たす役割を見る
 ―栃木県立学校の学校図書館の変遷を見る-
中村千浩
板橋区立第九小学校における給食指導の実践
 ―東京都教育研究員制度と平成前期の「食育」を振り返って―
大竹英理子
教員養成とコミュニケーション能力百瀬明宏
教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
「家庭・地域の信頼に応える危機管理マネジメント研修開発プログラム」
鈴木久美子

〈2018年度教職教育開発センター活動報告〉