年報

ホーム » 年報 » 『年報』第8号(2021年度)

『年報』第8号(2021年度)

日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第8号(2021年度)目次

「教職教育開発センター年報」第8号の刊行にあたって清水睦美

〈論文〉

学校における危機管理と養護教員の意識
 ―A市における質問紙調査の分析を通じて―
坂田仰
外国ルーツの児童生徒への教員のかかわり方の違いを探る
―神奈川県A市の小中学校教員に対する質問紙調査から―
清水睦美/根岸佐織/三浦綾希子
小学校防災教育のための地図を活用したプログラミング教育の実践
―春日部市立幸松小学校第4学年「総合的な学習の時間」における試み―
田部俊充/飯塚耕治/末吉実/大西さくら/郭明/本澤優果/東実優
地理教育におけるラーニング・プログレッションズ研究の試み                        
―中国・深圳における海外フィールドワークを踏まえた小学校第5学年社会科
における地球温暖化対策に着目した授業実践を事例として―
A Study on Geography Education Based on Learning Progressions Focusing in JAPAN
田部俊充/小野加菜美/下田朱莉

〈実践報告〉

センター「出前講座」による教育法規研修
「教職員のための教育法規2021―校則・生徒指導をめぐる学校の危機管理―」
鈴木久美子
コロナ禍における遠隔授業の実施と家庭科教育の充実について多田隈志保
想像を広げる「読み」の授業デザイン
 ―小学校第1学年国語科「おおきなかぶ」を題材に―
幡野円香
SDGsカレンダーとコンソーシアムの構築について
 ―地域連携による「総合的な学習の時間」の取り組み―
松尾廣文

〈2021年度教職教育開発センター活動報告〉