日本女子大学 「教職教育開発センター」年報第11号(2024年度)目次
「教職教育開発センタ一年報」第 11号の刊行にあたって | 清水陸美 |
〈論文〉
「二つの数量の関係の比べ方」理解の課題と他教科の活用 -「異種の二つの量の割合」の比べ方を中心に- | 久保寺浩 |
国民教育研究所における技術主義批判 -設立初期の四県研究における討議を中心として- | 桑嶋晋平 |
『自省録』(宮澤トシ)の教材可能性:「説明的な文章」学習に向けて | 佐藤宗大 |
「平和」を問う教育実践の可能性 -「ガザ」を題材に「総合的な学習の時間」と「特別な教科 道徳」をつなぐ- | 清水睦美 |
算数・数学教育における「空間の想像力」を意図した教材とその実践 -「正四角錘の高さを求めよう」の大学生への実践を通して- | 砂田大樹 |
〈実践報告〉
カリキュラム・マネジメントを実施する上での危機管理研修プログラムの構築Ⅰ -講義編:予防的コンプライアンスの視点を踏まえて- | 坂田仰/山田知代 |
カリキュラム・メネジメントを実施する上での危機管理研修プログラムの構築Ⅱ -ワークショップ型事例検討と研修の成果- | 山田知代/坂田仰 |
「国語科書写」への理解 -大学の教員養成課程における指導の在り方についての提案- | 𡈽上智子 |